アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「燃料噴射」のブログ記事

みんなの「燃料噴射」ブログ

タイトル 日 時
ローコストでの評価システムの構築
ローコストでの評価システムの構築 今回はちょっと変わったお仕事のご紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 10:28
【ACモーター式動力計】
【ACモーター式動力計】 今回ご紹介する動力計はACモーター式動力計 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 10:08
DA10UW高速モータリングオプション追加
DA10UW高速モータリングオプション追加 弊社動力計シリーズとしては最も販売台数の多いDA10UWに新たなオプション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 15:39
EH12ボアスコープ取り付け
EH12ボアスコープ取り付け 小型エンジンベースの可視化エンジン動力計が欲しいというご要望にお答えして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 15:37
【カセットガスエンジン性能評価ベンチ】
【カセットガスエンジン性能評価ベンチ】 今回ご紹介するのは【ガス燃料エンジンの性能評価ベンチ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 15:35
【製品紹介】燃料ポンプ ホース継手仕様
【製品紹介】燃料ポンプ ホース継手仕様 hachi@FC開発部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 10:22
コモンレールシステムその他 鋭意製作中!
  コモンレールシステムその他 鋭意製作中! お久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 10:39
可変燃圧レギュレータ 試作
  可変燃圧レギュレータ 試作 以前から弊社製品としてラインナップされている燃圧レギュレータですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 18:09
バーキン7のエンジンを弊社FIで制御してみる
  バーキン7のエンジンを弊社FIで制御してみる  ご無沙汰しております。  nakaji@FCデザインと申します。  長らくご無沙汰してしまっている間に、イベント等で活躍していたポルシェに代わり、バーキン7が社用車に就任しました。    ちょっと古風な形をしておりますが、平成15年式のインジェクションモデルです。ちょうど弊社の看板商品はFIシステムですし、ただレクリエーション用にするのはもったいない。  ということで、バーキン7には実験台となってもらい、開発中の4気筒用FIシステムでエンジンを制御してみました。    今回のシステムは、バーキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/16 20:26
【製品紹介】 ボアスコープ
  【製品紹介】 ボアスコープ お久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 17:49
GSF1200をFI化する(その7)
  GSF1200をFI化する(その7) さて、一段落付いたGSF1200のFI化、更なる可能性の追求をしてみましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 16:21
FIセッティングの方法
  FIセッティングの方法 はじめに  当社FI(電子制御燃料噴射システム)に興味をお持ちいただきありがとうございます。すでに当社FIを購入されている方は日ごろのご活用に感謝いたします。また、購入されていない方も、当ブログをご覧になってFIの魅力を感じていただき、当社FIの購入をご検討いただけますと幸いです。  FIはエンジンの運転状態ごとに最適な燃料噴射をセッティングすることができ、エンジンの本来の性能を引き出すことが可能です。キャブレータで起きる、パワーの落ち込みや、回転上昇のつながりの悪さなどを解消することができる等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 22:06
SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第2戦
  SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第2戦 こんにちは、hachiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 23:23
【製品紹介】学生実験用FIエンジン動力計、高機能、高性能、格安
  【製品紹介】学生実験用FIエンジン動力計、高機能、高性能、格安  学生実験用FIエンジン動力計を作成しましたので紹介いたします。  本製品は卓上サイズのエンジン性能評価装置です。汎用エンジンに、FI、小型の渦電流式動力計、計測装置を組み合わせ、エンジンのセッティングを自由に調節しながら、本格的なエンジン試験が行えます。  装置の大きさは幅590mm奥行き370mm高さ720mmに収められ、非常にコンパクトで、運搬も据付も簡単です。シンプルな構成で安価に仕上がっていますが、FIによって点火時期、燃料噴射を自由に設定することができ、この装置一台で燃料噴射、点火、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 14:42
パラモータをFI化しました
  パラモータをFI化しました パラモータのFI化の依頼が入りました。 パラモータとはパラグライダーの補助動力としてエンジンを使用するスカイスポーツです。 今回のお客様は、パラモータによる競技の一つである燃費競技に参加されるとのことで、FIによりセッティングを煮詰めて記録を伸ばしたいとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/06 20:55
DUNEさんおめでとうございます。
  DUNEさんおめでとうございます。 Fiシステムで果敢にCRF450をFi化されていたDUNEさん。 すでにメーカー純正インジェクションになった新型で参戦されていますが、昨日のTSタカタでのMOTO1 ALLSTAR、moto1 openクラスで堂々の優勝!!おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/01 17:03
学生フォーミュラ向けシャシーダイナモ もうすぐ完成!
  学生フォーミュラ向けシャシーダイナモ もうすぐ完成! エコラン用、ミニバイク用、ソーラーカー用、原付自動車(4輪)用などなど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 18:11
FIシステムセットオプション追加です!
  FIシステムセットオプション追加です! FI(フューエルインジェクション)システムセットのバリエーションを追加をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 10:08
SS1/32mile in カートランド四国 第1戦
  SS1/32mile in カートランド四国 第1戦 こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 20:57
シャシーダイナモ用ソフトウェアの動作検証(どらちゃんの体力測定)
  シャシーダイナモ用ソフトウェアの動作検証(どらちゃんの体力測定) こんにちはhachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 21:09
GX120電子制御燃料噴射装置&加速度型動力計
  GX120電子制御燃料噴射装置&加速度型動力計 加速度型エンジン動力計を作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 15:56
SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第1戦 ※4/12追記
  SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第1戦 ※4/12追記 お久しぶりな更新になってしまいましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 10:33
GSF1200をFI化する(その6)
  GSF1200をFI化する(その6) ノーマルキャブを使ったFI化がうまくいき次にステップにまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 21:20
やってみるもんだ。〜RX-8スロットルアクチュエータ編〜
  やってみるもんだ。〜RX-8スロットルアクチュエータ編〜 電子制御開発担当のhiroです。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 17:33
GSF1200をFI化する(その5)
  GSF1200をFI化する(その5) 更新が長引きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 10:15
SS1/32mile in マリーナホップ
  SS1/32mile in マリーナホップ あいにくのお天気でしたが行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 12:29
SS1/32mile 四国大会2
  SS1/32mile 四国大会2 こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 10:42
どらちゃんベースマップのセッティング完了
  どらちゃんベースマップのセッティング完了 どらちゃん仕様変更後の基本セッティングが完了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 11:49
ドラッグモンキー進化中?※9/9加筆
  ドラッグモンキー進化中?※9/9加筆 こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:13
GSF1200をFI化する(その4)
  GSF1200をFI化する(その4) 燃料配管をしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 11:11
GSF1200をFI化する(その3)
  GSF1200をFI化する(その3) 2タイミングFIを作成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 17:57
GSF1200をFI化する(その2)
  GSF1200をFI化する(その2) インジェクタを選定、設置します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 12:50
GSF1200をFI化する
  GSF1200をFI化する GSF1200をFI化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 16:30
TT250R-Ti エキパイ遮熱 その2
  TT250R-Ti エキパイ遮熱 その2 点火時期を遅くすることで、高回転に改善の兆しが見えてきたのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 00:23
TT250R-Ti 点火時期変更&ログリーダー時間軸表示を試す
  TT250R-Ti 点火時期変更&ログリーダー時間軸表示を試す こんにちは、hachiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 00:29
TT250R-Ti インタークーラー取り付け
  TT250R-Ti インタークーラー取り付け ようやくインタークーラーの取り付けに掛かりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 23:27
TT250R-Ti 純正マフラー仕様+アクチュエータ調整
  TT250R-Ti 純正マフラー仕様+アクチュエータ調整 ターボを生かすために抜けのいいマフラーに替えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 00:49
【製品紹介】研究・教材用、Fi燃料噴射エンジン動力計
  【製品紹介】研究・教材用、Fi燃料噴射エンジン動力計 当社製品Fi燃料噴射エンジン動力計をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:07
電子制御燃料噴射(インジェクション)システム、「Fi」のWindows7での動作確認について 
以前お問い合わせがありましたので、ここに回答を転載いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 18:10
小型エンジンへのFI取り付け
  小型エンジンへのFI取り付け 小型のエンジン評価にと弊社FIシステムと点火、噴射タイミングコントローラFiCA+の取り付け依頼がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 10:09
TT250R-Ti 復活!
  TT250R-Ti 復活! こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 00:17
TT250R-Ti 排気系仕様変更
  TT250R-Ti 排気系仕様変更 こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 00:47
TT250R-Ti 圧縮比ダウン
  TT250R-Ti 圧縮比ダウン こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 01:23
ティアドロップへの拘り
  ティアドロップへの拘り 先日、インジェクションモデルのハーレーに弊社の燃料ポンプを付けたいというご要望をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:18
TT250R-Ti ピストン破壊
  TT250R-Ti ピストン破壊 こんにちは、hachiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 22:05
SS1/32mile 四国大会
  SS1/32mile 四国大会 に参加するためカートランド四国にいってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 21:57
TT250R-Ti キャッチタンク装着
  TT250R-Ti キャッチタンク装着 ブローバイ処理のためキャッチタンクをつけることにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 15:47
TT250R-Ti 高速域試験
  TT250R-Ti 高速域試験 先日の仕事での移動の際 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 23:59
FIカブベースのエコラン用FI発売開始
  FIカブベースのエコラン用FI発売開始 新型FIカブのエンジンに弊社エコラン用燃料噴射装置FIMD-SET-Hをつけて!というお客様がお見えになりました! まずはその結果をビデオでご覧下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 19:50
TT250R-Ti セッティング編
  TT250R-Ti セッティング編 こんにちは、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 20:01
TT250R-Ti ブースト系配管
お久しぶりです、hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:30
【製品紹介】コモンレールディーゼルエンジン動力計
コモンレールディーゼルエンジン動力計のご紹介 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/08 21:33
TT250R-Ti 吸気パイピング編
ボックス系が出来たらパイピングです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 21:24
TT250R-Ti エアクリーナーボックス&スロットル編
オフ車をターボ化するにあたり,最も気になるのは吸気部分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 02:21
TT250R-Ti オイルライン編
お次はオイルラインですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 02:35
TT250R-Ti 排気系製作編
TT250R-Tiの仕様を製作過程を交えながらご紹介していきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 00:43
TT250R-Tiです
こんにちは,hachiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 21:49
どらちゃんとhachiのビフォーアフター
一通りの軽量化,改善作業が終了したのでどらちゃんの体重測定をしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:53
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(&2009年の商品たち)
かなり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/19 23:27
どらちゃんのダイエット作戦 フロントフォーク編
さて,次はフロントフォークの軽量化にとりかかりますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 00:31
どらちゃん ステップ仮付け
こんにちは,hachiです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 00:36
どらちゃんのダイエット作戦 その他こまごまとした者たち
どらちゃんのダイエット作戦,いろいろ部品の軽量化も進めています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 20:32
どらちゃんのダイエット作戦 スイングアーム編
フレームに続きまして,次の軽量化はスイングアームです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 22:27
どらちゃんのダイエット作戦 フレーム編
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:23
TT250R-FI エンジン始動!
いよいよお待ちかねのエンジン始動です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 19:56
TT250R-FI ECUハーネス加工
ECUのコネクタが収まらないので,配線を加工しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 00:19
TT250R-FI シートベースの加工
ECUボックスが付いたことでシートベースが干渉してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 23:22
TT250R-FI 配線詰め込み?
ECUの場所が決まれば後は配線 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 22:50
TT250R-FI ECUボックス その他部品配置
ECUをどこに置こうかと,車体を眺めていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 00:52
どらちゃん体重測定
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/30 19:48
TT250R-FI 周辺装置の取り付け
無事スロットルボディが付いたので周辺のレイアウトを決めなければいけません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 19:11
TT250R-FI スロットルの取り付け
スロットルボディを取り付けしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/25 21:35
スロットル完成
TT250R用スロットルボディアダプタが完成しました.(ファンネル側はすでに圧入しちゃってますが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 16:43
スロットルボディアダプタ
は,こんな感じで行こうかと思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 18:13
スロットルボディの取り付け検討中…
さぁ,いよいよ始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 01:26
次は誰の番?
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/13 01:45
SS1/32mile in TS TAKATAサーキット
こんにちは,hachiです ↑に行ってきましたので,簡単にご報告 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 14:16
4ミニミーティングの準備進行中
こんにちは,hachiです 9月21日に向けて着々?と準備中です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 22:56
どらちゃん 吸気系変更
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 01:16
エコランはすでにシーズンイン!
しておりますが、皆様の活動の方は進んでいますか? さて、今日はエコラン用のインジェクションのお話しをはじめてみようかと記事を書いて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 22:20
コモンレール燃料噴射システム
今年に入って研究用電子制御コモンレールシステムのご注文を多数頂いています。 そのため納品までお待ちいただくことがおおくなっており申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 18:37
ドカっと純正インジェクションを試す。〜空燃比測定編
バイク乗るにはにはよい季節。。。。なんですがたまの休みは家族といっしょということで、ほとんどバイクに乗れないhiroですが皆様はいかがでしょうか。 この記事は5月に書きかけになってたんですが、今頃?やっとアップできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/06 22:12
DUNE☆MOTOさんにお邪魔してきました
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/13 00:52
MOTO-1練習走行に行ってきました。
土曜からちょっと(?)時間がたちましたが、昨年に引き続き、5月30日、31日にTSタカタサーキットで行われたMOTO-1の練習走行にお邪魔しました、の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/03 14:50
どらちゃんアップグレード
こんにちは,hachiです. そういえばSS1/32mile開幕してたんだよな〜(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:01
ハンチングなんて言わせない・・・
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 19:54
ISCバルブを動かしてみよう
アイドルスピードコントロールに挑戦!ということで まずはISCで空気量のみを増量することで回転を調整できるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 18:43
純正のインジェクションを試す?
久しぶりの長期連休でお休みまでのカウントダウンを毎日楽しんでいるhiroです。皆様、連休に突入されましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/01 12:21
私も空燃比を測ってみようかと、、、、
週休2日、3日という巷の状況と切り離され、毎日、まいにち、ぼっくらは鉄板の〜、、、、♪ じゃなくて、開発と納期に追いまわされているhiroです。お久しぶりです。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 21:43
空燃比計搭載
ボスの溶接が済んだので,空燃比計を搭載します. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 13:49
ボス溶接
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 15:56
ボスの加工
こんにちは,hachiです. 今日は久しぶりにFZR50R関係のネタです.(更新自体が久しぶりだろ!とかいう突っ込みは無しの方向で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:11
ロードホッパー in 東京モーターサイクルショー
昨日東京出張から帰ってきたhachiです. ビートでの長旅は楽しいけど疲れます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/01 18:36
合体!
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 17:10
アイドルスピードコントロール
こんにちは,hachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 10:51
エイプのマフラーって便利!
こんにちは,晩御飯のカレイのバター焼きがいまいちで(´・ω・`)ショボーンだったhachiです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 20:45
Z360 噴射用センサを追加
こんにちは,週末の雪にちょっと嬉しくなったhachiです. でも寒いのはイヤ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 14:02
シャシーダイナモでのセッティング どらちゃん新マフラー編
こんにちは,なんだか最近すっかりブログ担当になっているhachiです. どらちゃんのマフラーを変更しましたので,改めてセッティングをしました. そこでシャシーダイナモを使ったセッティングについてご紹介しつつ,マフラー変更の結果速報をお届けしたいと思います. 速報とか言いながらだいぶ前のことだったりします.すんません. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 23:07
かなり遅めの謹賀新年&どらちゃんをいじる
かなり遅い挨拶になってしまいましたが,あけましておめでとう御座います. 0時15分になって年が変わっていたことに気が付いたhachiです. 皆様に喜んでいただけるような商品を提供していけるようがんばりますので 今後ともよろしくお願いいたします. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 13:56
どらちゃんのマフラーを作ろう!
さて,しばらく音沙汰のなかったどらちゃんですが,少しずつですが装いが変わっています. 何が変わったかというと, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:13
気体燃料(ガス)インジェクタ&ドライバ
そろそろストーブが恋しくなるこの季節、まだまだ灯油価格が下がるのではないかと買うのをためらっている私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 17:13
ドラッグモンキーのその後・・・
6/15の笠岡以降まったく更新していなかったドラッグモンキーネタ久々の更新です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 19:05
TZR50R+Dream50=FZR50R その4
ついに?最終章FZR50R実走セッティング編!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/23 12:00
TZR50R+Dream50=FZR50R その3
お待ちかね?のセッティング編に突入! の前に確認事項があります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 10:25
TZR50R+Dream50=FZR50R その2
さて、お待たせいたしましたFZR50Rのインジェクション搭載編です. 今回使用したインジェクションシステムは以前乗っていたカブから移植しました. どんなカブかはモンキークルージンNo.35を読んで下さい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 14:30
TZR50R+Dream50=FZR50R
ホームページの今月の1枚(10月)に載りました私Nのバイク紹介です. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/09 16:18
学生フォーミュラって結構速いというか、かなり速いかも。
学生フォーミュラというのを御存知でしょうか。Formula SAEと呼ばれ、日本とアメリカ、イギリスなどの欧米各国で行われています。自分たちの設計・製作したフォーミュラカーで、走行性能(動的競技のポイント)と設計、コンセプトやコストのポイント合計で優劣を競う競技です。エンジンは600ccまででバイクのエンジンを使っていますが、20mm径の吸気リストリクタの装着が義務づけられています。学生たちは設計、製作を含む全てのプロジェクトを自分たちで運営せねばならず、プロの技術者・研究者から情報をもらうのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 00:01
SRX400 FIデビュー
SRX400用にとFIシステムをご購入いただいたオーナー様よりFI化完了とのご連絡をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/30 20:48
レプソルホンダAPE? & インジェクション。
作るバイクには必ずFIを採用してくださるフリークの一人、モタ松さんの縦型APEエンジンの......このバイクは何と呼べばいいんだっ!NSFかAPEなのか、はたまたG-Craftなのか? が遊びききてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/28 13:14
FI電子制御燃料噴射システムの紹介【信号インタフェース編】
おでこにペルチェクーラでもつけてやろうかと真剣に部品を探したぐらい、いきなり暑い今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ちょっと更新があいてしまったのは暑さのせいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 12:05
NEW FIシステム開発状況
更なる小型化を目指して移行作業を行っているFIシステム(電子制御燃料噴射システム)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 10:58
Rステージ杯 ドラッグレースに参戦してきました。
6/15(日)に行われたRステージ杯 ドラッグレースに参戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 18:28
学生フォーミュラ大会向け燃料ポンプ準備完了
以前ブログでご紹介しました、学生フォーミュラ大会向け燃料ポンプが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 16:53
Z360セッティング
今回のZ360、見たとおり車です。 スロットル操作は足で行います。 レースで使います。 ということは・・・・スロットルの強度を増しておいたほうがいいのでは? ということで、しばらく、スロットルボディの改良を行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/04 22:02
MOTO-1練習走行を見てきました。
先週は、ばらばらと出張があったので久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 10:15
Z360FIセッティング(1日目)
先日の作業から引き続きFIシステムの取り付けを行っているZ360。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 22:25
Z360のFI化状況
Z360のスロットルボディーも完成し、FIシステムを装着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 22:54
SRX400用ツインスロットルボディ図面完成
SRX400用Φ32ツインスロットルボディの図面が完成致しました。ボア間隔が63mmと狭かったのでバルブシャフトのカップリングが入るか心配でしたが上手く収まりました。これからマシニング加工に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/21 10:43
Z360用スロットルボディー完成
Z360用インマニ、スロットルボディセットが完成しました。インマニは総削り出しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 17:56
N360用スロットルボディ図面完成
インマニは、吸気抵抗が少なくなるように直管ストレートとし、A5052材をマシニングセンターで総削り出しで製作いたします。インマニ長さ80mm、スロットルボディーのストレート部長さ50mm、スロート長さ50mmと推定して全180mm、経験的に9000〜10000rpm当たりで同調するように設定しました。カムプロファイル等の諸元がわからないので勘をたよりにした経験ベースの設定ですが・・・。高回転時の出力アップ手法の定番として、上流噴射、ツインインジェクター仕様とし、燃料気化の改善を行っています。イン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 16:36
J-SAE学生フォーミュラ大会向け燃料ポンプ・レギュレータ準備中
最近たくさんのお問い合わせを頂いているインライン燃料ポンプですが, この度F-SAE向け製品として少量ですが準備することになりましたのでご紹介いたします. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 18:52
KSRの充電系、ライトの代りに、、、
KSRやAPE、モンキーなどの4MINIをレース用に改造した場合、灯火類をはずしますよね。でもレギュレートレクチファイア(以下レギュレータと書きます。)の灯火用出力にヘッドライトがつながっていると、なぜかバッテリーへの充電量が増えたKSRのお話し。ひょっとしたらレギュレータ屋サン(ってたぶんいますよね。)には当たり前なのかもしれませんが、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/07 23:00
KSR110 リターンズ
http://fcdesign.free.fr/topics/t070501.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 19:10
Z360用スロットルボディー作成(その1)
いよいよ本格的にZ360のFI化作業のはじまりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 14:23
Z360データ取りしました。
Z360何にもしてないんじゃないの?という声も聞こえそうですが、進行状況をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 21:44
コモンレール式燃料噴射装置を出荷しました。
いろいろと試運転テストを行っていた、コモンレール式燃料噴射装置ですが、めでたく出荷いたしました。近日FCデザインホームページにも商品のご案内をアップする予定ですが、とりあえずブログにアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 17:06
ロードホッパー旅立ち
2週間にわたりFIシステムの取り付け、セッティングを行ってきたロードホッパー。 セッティングもほぼ完了したというところで、総合チェックも含めて愛知まで自走で帰るそうです。 タンクが小さいため、ガス欠が不安。と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 12:00
FIロードホッパー公道デビュー!
シャシダイでのセッティングはいろいろな条件をポイント、ポイントで集中してすすめることができます。 再現することも容易なので問題点も見つけやすい、バイク自体を運転しながらということがないので安全にセッティングを進めていくことが出来ます。 シャシダイでのセッティングが大体出来あがり、バイクはやっぱり走ってナンボということで、本日は実走行でのセッティングの評価を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 22:46
ロードホッパーセッティング開始
FIシステムの実装、動作チェックも一通り終わり、シャシローラに載せたロードホッパー。 各セッティングの作業の開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 22:50
ロードホッパーエンジン始動!
本日も朝からせっせとエンジン始動への挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 22:23
ロードホッパーエンジン始動!?
回転信号の確認も完了し、FI系の配線、センサーチェックのチェックです。 パソコンと接続しECUの設定、管理ソフト「セッティングワークベンチ」のモニター機能で各配線センサーの動きを視覚的にチェックします。 スロットルを開けるとそれに合わせてパソコンのモニタ上でも数値が上昇していきます。 物理的なスロットル全閉と全開のときのセンサー値を読み取り、 それをもとにスロットルセンサーと物理量の変化をECUに覚えさせます。 そのほか、ダイヤルコントローラ、温度センサーなどただつながっているだけではなく適... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 20:59
ロードホッパーFI化(その2)
着々とFI化の進んでいるロードホッパー。 本日はスロットルボディーの確認と取り付けです。 スロットルボディーはテスト段階では2007年式のS&S製ハーレー用のものを流用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 23:38
Z360 空燃比センサー取り付け
Z360のFI化作業状況です。 今日は空燃比センサーの取り付けをおこないました。 エンジンがいまどういうセッティングなのか、セッティングを進めていく上での方向性、目安を容易に確認できるのが空燃比センサーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:12
ロードホッパーFI化始動!
ついにロードホッパーのFI化が始まりました。 取り付けの懸念事項、方向性、作業内容を確認して作業の開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:53
エセモンキー?
なぜ、エセ?なのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 18:47
Z360
Z360にFI取り付けの依頼がきました〜。 オーナーさんはキャブレターをFCRに換装してレースを戦ってきたそうです。 更なるステップアップとしてインジェクション化を・・・とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/02 20:55
コモンレール式ディーゼル研究装置用に、
 高圧ポンプの試験をしました。コモンレール式ディーゼルエンジンとは、高圧で蓄えられた燃料をインジェクタ(電磁弁)から噴射し、噴射量やタイミングをコントロールするシステムです。ガソリン用のインジェクタよりも応答性がかなり高く、一回の燃焼で複数のタイミングに分けて噴射する事で、エミッションや燃焼音をコントロールしています。写真はコモンレールという部品で〜180MPa(1800気圧)にもなる高圧の燃料を各インジェクタに分配供給するためのデリバリパイプのようなものです。これには圧力センサや電子制御のリミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 18:38

トップへ | みんなの「燃料噴射」ブログ

府中内燃機関研究所 燃料噴射のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる