府中内燃機関研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシングカートエンジン用加速度型動力計

<<   作成日時 : 2017/02/14 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 レーシングカートエンジン用加速度型動力計を製作いたしましたので、紹介いたします。
 
画像


 本動力計はレーシングカート用エンジンの出力、トルクの計測を目的に製作されました。今回製作した仕様では50PSまでの計測が可能です。
画像


 トルクの計測にはユニパルス製トルクメータを使用し、高精度な計測が可能です。
画像


 負荷の駆動はベルトにより増速し、イナーシャを小さくすることで軽量、コンパクトにできております。
画像


 スプロケットはカート用のものを使用できます。
画像


 エンジンマウントはφ30の中実棒を、ピッチ92mmで固定してあり、カート用エンジンを無加工で搭載することができます。
画像


 直結エンジンにも対応しており、始動用モーターも搭載しております。
画像


 動力計から出力されるトルクや回転数の信号は、動力計コントローラによって処理されます。表示はドリブンスプロケットが取り付けられた軸のトルクです。アナログ電圧の入力にも対応しており、0-5Vの電圧出力がある空燃比センサー、温度計等を接続し、計測中の値を記録することができます。
画像


 動力計コントローラはPCと通信しており、計測の開始、停止、データの保存等の操作はPCの専用ソフトから操作します。計測用ソフト、データ閲覧ソフトが付属します。
 
画像

画像

画像

 


 バイク用エンジンへの対応や、高出力対応も可能です。お問い合わせください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーシングカートエンジン用加速度型動力計 府中内燃機関研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる