府中内燃機関研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生フォーミュラ向けシャシーダイナモ もうすぐ完成!

<<   作成日時 : 2011/06/13 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エコラン用、ミニバイク用、ソーラーカー用、原付自動車(4輪)用などなど

これまでさまざまなシャシーダイナモを開発してきましたが

実は、さらに学生フォーミュラ向けシャシーダイナモの開発も進めています!

もう一つさらに!既にほとんど形になっています。

ですが諸般の事情で実物写真はまた今度、ということで今回はCAD図でご紹介します。



外観はこんな感じです。
画像


乗っているタイヤは185/535-13で、全幅1380mmで描いています。

主要スペックは以下のとおり
**********************************************

外径寸法:2250mm×577mm×282mm(突起含まず)
タイヤ接地面高さ:213mm ※タイヤ外径φ535mmの場合
本体重量:約300kg
負荷装置:慣性質量
等価慣性質量:253kg
最高速度:140km/h
最大計測動力:74kW(ベルトの定格動力)
ローラー外径:164.5mm
ローラー外幅:1594mm
ローラー内幅:607mm
ローラースリップ対策:ローレット加工

**********************************************
画像




このシャシーダイナモは「安価」は当然のことながら「軽量・低床・使いやすい」をテーマに設計しております。

車両を載せる面までの高さが213mmと床上設置型としては非常に低くなっており、

さらにオプションでスロープを用意していますので、車両の搭載が非常に簡単です。
画像


ローラー幅は外1594mm、内607mmとなっており、その中にタイヤが納まればフォーミュラに限らずさまざまな車両に対応します。

設置方法はゴム足となっていますので、平らで固い床さえあれば置くだけでそこが試験場!
画像


重量は約300kgですので、設置場所の変更等も容易です。

車両固定用フックは前後に各4箇所ずつ、計8箇所設置してありますので車両、フレーム合わせて最適な位置で固定できます。
画像


イナーシャはベルトにより増速し、軽いイナーシャでも実車に近い慣性質量を再現しています
画像


またイナーシャディスクは複数枚に分かれている(等価慣性質量32kg×6枚)ため、

必要なディスク枚数に変更することで、軽い車両に合わせた慣性質量に調整することもできます。



最高速度は140km/hに設定されています

低いように感じられるかと思いますが、学生フォーミュラの車両特性を考えると十分な値であり、性能評価には全く問題ありません。


ローラー表面にはスリップ対策としてローレット加工を施してあります。


計測用ソフトウェアは先日ご紹介したミニバイク用と同じ物になります。
画像





学生フォーミュラに限らず、競技専用車両の開発で必ず問題となるのが走行場所・機会の確保

多くの方がサーキットや広い駐車場などを借りて試験走行をされていることと思いますが

ある程度熟成が進んだ状態であればいいのですが、初期にはトラブルが付き物です。

せっかくの走行機会を小さなトラブルで無駄にしてしまうということもあると思います。

しかし、シャシーダイナモがあればさまざまなトラブルを早期に見つけ出し、車両の熟成をより早く進めることが出来ます。

シャシーダイナモ導入による主なメリットには

・エンジン、制御系のチューニングを素早く進めることが出来る
 ※車体、特にサスペンションの負担を最小限にしながら、エンジンや制御系のセッティングを進められる。
・天候に左右されにくい(雨が降っても関係なし)
・時間の制約が少ない(走行場所の予約不要、やりたいと思ったらすぐに出来る、現地までの移動が不要)
・上記理由より、ちょっとした変更毎の比較テストがし易い
・テスト条件を整えやすい(基本は屋内なので周囲環境等の再現性が高い)
・データのロギング、リアルタイム監視が容易(大きなパソコンや計測器を繋ぎながらでも実験が出来る)

など、さまざまなメリットがあります。

もちろんすべてのトラブルを出し切るためには実走行での試験は必ず必要なものですが、

自前でシャシーダイナモがあれば、よりスムーズに開発を進めることができます。

シャシーダイナモの導入で他チームに差をつけてみませんか?



ちなみに、学生フォーミュラ車両向け(=4輪車向け)としていますが、

車両の固定を工夫すれば、2輪車の計測も可能です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学生フォーミュラ向けシャシーダイナモ もうすぐ完成! 府中内燃機関研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる