府中内燃機関研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第2戦

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、hachiです。

10月2日はマリーナホップで開催されたSS1/32mileドラッグレースに参加してきました


前回からの変更点は

圧縮比10.7→13.3

スペシャルプラグ製作(追加工)

吸気ポート(インマニ)との段差修正

減速比変更 ドライブスプロケット13T→12T

バルブスプリング変更 2重化と自由長短縮

結果、エンジン出力は1割弱ほど向上

サージング回避による高回転域のトルク落ちの改善ができました



さて、いきなり当日に変わりますが

当日朝は気温低めのグッドコンディション
画像


記録に期待が掛かります

午前中の走行枠の前に計測なしの練習走行で数本走行、そのまま計測走行へ

で、いきなりの大幅タイム更新!
画像


1本目:4.415秒
2本目:4.391秒
3本目:4.403秒

もちろん早くなるようにマシン調整はしていますが

それをいきなりちゃんと走らせてくれるライダーもすごいですね



お昼前の練習走行でかなりの本数を走り、スタートの感覚も良くなってました

ちょうど昼前、練習走行のゴールと同時にエンジンストール

かなり多めに走ったし、バッテリーの電圧低下で燃圧が落ちたんだろうとお昼休憩に入ることに

その間にチェーン清掃、再給油、各部の緩みチェックをして

プラグの焼け具合を見てみると

ちょっと異常燃焼気味?
画像


このぶつぶつ感、ちょっと嫌な感じですね

現状の熱価が24番(NGK8番相当)、27番があれば交換しようと思いましたが

27番は沿面プラグしかないのですが、沿面は失火が多いので使いたくない

気温もあまり上がらないようだし、とりあえずこのままで行きましょう



お昼休憩が終了し、午後の走行前に暖機しようとエンジン始動を試みると

すかっ…

あれ?

バルブ逝ったか?ピストン逝ったか?

でもゆっくりくランキングするとちゃんと圧縮はある

変な音も無い

ピストンもバルブも大丈夫みたいですね


点火系は、動いてる、OK!

噴射系は、動いてない

ピックアップセンサが光ってない…

センサ壊れたか?と外してみるも表面にネジとの接触跡があるもののこれは前から

シリンダに近づけてみるとちゃんと反応するので異常なし

センシング用のカムスプロケのネジは?と覗いてみると

クランキングしてもカムシャフトが回ってない…



あ〜、カムチェーンが切れちゃったんですねぇ…



換えのカムチェーンもってねー!


とりあえずカムチェーンの状態と外れた部品が中に入ってないか確認しましたが

長さ変更した際にクリップジョイントにしていたのですが、そのジョイントがスカスカになって中で落ちたようです

幸い部品はカムチェーン室から回収完了!

幸運なことにカムチェーンがカムスプロケットに絡み付いていたので、クランキングしたときに巻き込まなかったようです

問題は換えのチェーン(ジョイント)をどうするか

さらに幸運なことにココにはナップスがあるので直ぐにジョイントを購入に向かいましたが

DID25のクリップジョイントは売っておらず、KITACOの強化チェーン(82L)を購入

長さが違うから何とか調整しないと、と思っていたのですが

外したチェーンと比べてみたら、ぴったり同じ…

あれ〜?

まぁ、使えるならいいか!(おそらくベースに使ったチェーンが90用の84Lだった可能性あり)

何とか最後の走行枠前に交換とバルタイ調整(ラフですが)完了

外れたチェーンジョイントのクリップ
画像


がたがたになっていたのでペンチで詰めたら止まらないかと試みたら

ポキッと折れちゃいました


暖機を済ませて、走行開始

合計三本走って、またまた記録更新!
画像


4本目:4.503秒
5本目:4.445秒
6本目:4.374秒

思わぬトラブルでいい緊張感が切れてしまったかもしれませんが

回数を追うごとにスタート、シフトとも感覚を取り戻し、良くなっていき

最後の計測でさらにタイム更新してくれました!

前回の四国でのタイム4.558秒から4.374秒へ、0.184秒更新!


しかしWRはまだ約0.1秒上

見えてきた?まだまだか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SS1/32mile in マリーナホップ 2011 第2戦  府中内燃機関研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる